TWC2023 風神録スコアアタック 所感

適当に書いてたら4000文字ぐらいになったので暇な人だけ読んでください。

当日まで

機体選択

機体選択はこれしか使えないから当たり前ですが霊夢B一択でした。TWCスコアが良い感じに調整されていることを祈るしかない(結果を見るに実際良い感じだったようです)。

パターン選択

パターンに関しては本番1週間前ぐらいまでは穀物神ボム(500万強落ち)+椛前2ボム(200~600万落ち)で21.8億程度を狙うパターンで考えていましたが、以下の理由で椛前の2ボムはやめることに。

  • 椛前の点符回収が良い感じにまとまらなかった
  • 椛前3ボムの後半が極まりすぎていて、2ボムと比べて楽になるところが3連向日葵しかない
  • その向日葵を最悪ボムっても-700万落ちで済むので椛前2ボムの最悪時とほぼ損害が変わらない

更に本番5日前にNomeさんがそれなりの短時間で魔理沙C22.084億(TWCスコア36.79=霊夢B21.914億)を出してきたので、これを受けて穀物神ボムもやめて全部盛りのパターンで行くことにしました。穀物神ボムでも理論上届きますがギャンブルが過ぎます。

そもそも、妥協パターンを使う = 相手がミス or 妥協することを前提としているのと同義なので、彼らを相手にそんなことをするのは失礼じゃない?という気持ちもありました。

念のため魔理沙Cのリプレイを確認したところ、にわか目線ですが無双風神以外はかなり安定しそうな印象を受けたのも理由の1つです。
霊夢Bではかなり苦戦する4面道中がほとんどスルーでき、ボス戦、特に神徳の安定感は目を見張るものがあります。

そんなこんなで、2面開幕や椛前の最初の6体の回収の仕方など、細かいところで妥協する場面はあれど今回はほぼ妥協なしのパターンを使う事にしました。

練習

去年はお気持ち記事でも語りましたが、いろんな反省点があったのでそれを活かせるように練習をしました。

  • 難所の突破率が50本ノックでほぼ9割に揃えられ、それなりに良いコンディションでパッとやってNNNが数回出せたので満足してしまい、本番を想定した練習ができていなかった
  • それまでの大会でもそれなりにやってそれなりに通ってたので、まぁ何とかなるっしょ!的な甘い気持ちがあった

これは去年のJWRmisoさんを参考に、なるべく本番ルールで通す日をいくつか作ることにしました。
また、大会当日は上手く眠れず良いコンディションにできないことが多かったので、コンディションに関わらず本番ルールでやってみて自分がどれぐらい出せるかを確認するようにしました。

結果的に時間内に上手くいけば21.91, 21.93、コンディション微妙でも21.62, 21.87まで出せることが確認できたので、本番はかなり安心してプレイできました。

それ以外だと、制限時間内序盤の方が明らかにキレが良かったので、序盤に決め切らないと厳しいかもな~ということもわかりました。
対策の打ちようはないにしても、分かっていれば本番で焦ることもないのでこういうのも大事なんだと思います。

  • NNNを出すことだけに腐心しすぎて気負い過ぎていた
  • その割に本番ではNNN出しに行くのか勝ちに行くのか中途半端な状態でプレイしてしまった

目的をはっきりさせるのが大事だと思います。

当たり前ですが、このゲーム・ルールではどんなに上手い人がどんなに練習をしても上手くいくかどうかは時の運でしかないです。
風神録スコアアタックという部門においては尚更そうです。

であれば、どちらに転んでも気持ち良く終わることを目的にして、そのための方針を組むべきだと思いました。
前回であればNNNか勝負のどちらかに方針を振り切るべき。
でも今回は最上のパターンを使うと決めている以上、方針がどうとかいう余地はあんまりない。
その時点で方針が決まっているとも言えますが。
なので、意気込みにも書きましたが、今回は月並みですがとにかく楽しんでプレイしよう、ということにしました(方針か?)。
だってどうしようもないし…。
楽しむために、スペルはなるべく攻めて、結果が微妙でも良いプレイだけ持ち帰ってもらえたらOKということにしました。

あとは、、気負い過ぎは本当に失敗した時に焦りを生むだけでよくないというのもありました。
練習でベラベラ喋ってた方が良い感じに紛れるのも分かったので、本番は最初の方はなるべく喋るようにしようと決めました。

まぁ大会前日まで来ていつものように本番想定練習をしていたら、突如としてこのゲームが好きすぎる、本番が楽しみすぎるという気持ちが心の底から湧いてきたのでこれらは杞憂だったのかもしれません。
今までは人手が足りない部門に出ていて思い入れのある部門で出てたわけでもなかったしな…。

これらのおかげで本番は今までで一番良い状態で迎えられたかと思います。練習大事。

あと本番直前でF310rの挙動が怪しくなって買い替えて最後までどちらを使うか悩んで新品を使いました。
バイス不安な人は1ヵ月ぐらい前には新品を買ってそちらでやった方がいいですね。

本番

前半はもうプレイを見てくださいとしか言えません、自分も霊夢も活き活きしてたし、終始上手くいきすぎました。
源泉の判断ミスで22億を逃したのだけが心残りですが、あの状況下でのアレはもう仕方ないです。1回前の源泉と移動が似ていて、1回目は右に来たのもよくなかった。
配信でも話しましたが、その後の神徳は運が良い上で限界まで攻めた値を出さないと22億が狙えなかったので、半ば勝負を捨てて特攻しました。
覚悟の上だったので全く後悔はないです。

後半に関しては1回良い感じの4凸ができた以外は終始微妙なプレイだったと思います。
序盤で決め切らないといけないのはわかってたのと、序盤で決め切りすぎてしまったので、個人的にはまぁ仕方ないかな~の範疇でした。

自分のやることはやったなという気持ちと、全員上手くいってほしいという気持ちで他の2人のプレイを気にしてしまったのはあります。
これ以上は厳しいところまで持っていけてたから良かったですが、自分の場合はまだ伸ばさないといけない時は相手のTWCスコア以外の情報は遮断した方が良さそうです。

余談ですが、後に最後のtramsxxzさんのプレイが上手くいっていたらどうなっていたか検証したところ源泉+神徳で4760万必要で、魔理沙CのSCBの相場はわかりませんがどっちに転んでもおかしくないぐらいギリギリの勝負だったみたいです。
忙しくて疲れていたんじゃないんですか…?

総括

じぶんはうまくいってみんなにもみせばがあったし、1いもとれてよかったです(小学生)。

正直初回の紺LNB60分1ミス以外は無難なプレイしかできていなかったので、今回はちゃんと魅せられるプレイができて安心しました。
今年に関してはかなりの接戦が続いていて自分が微妙なプレイするのまずいな…大体通らないゲームなのに…という思いもあったので尚更。
また、本番の再現性を高めるための!練習の重要性も再確認できました。NN狙いだといつもそうしているのにね。

練習のところでも書いたけど、上手くいっても上手くいかなくても良い思い出で終われるように、そのためにはどうするべきかという視点で動けたのは本当に良かったと思います。
お金がかかっているわけでもスポンサーのついたプロでもないから嫌な気持ちで終わったってしょうがないんですよね。
その方が結果的に良いプレイに繋がるし、見てくれる方々にとっても良いものになるんじゃないかと思います。
去年は自分にとっても視聴者さんにとってもちょっと微妙な感じになっちゃったので。。未知さんの早苗1Mもあり、JWRmisoさんも最後のプレイでかなり盛り上げて取り返してくれましたが。

まぁなんか、大げさですが今回はゲームを通して自分を表現できたような気がして少し嬉しかったです。

余談2ですが、6月頭に山形に旅行に行ってその時に加茂水族館のやたらかわいいTシャツ買ったんですよね。
https://kamo-aquarium.stores.jp/items/5fcb0c948a45721adc3e6713

以来それを部屋着にしてたんですが、練習が特に上手くいった日はそれ着てたのを直前で思い出して、それに着替えてから臨んでました。
その結果がこれなので東方力を上げたい皆様におかれましては購入を考えても良いのではないかと思います。
他にもいろいろ種類ありますので…。

それでは。今年もありがとうございました。今年は私は運営から半分降りているような立場ですが、TWC2023はまだまだ続きますのでよろしくお願いいたします。