Touhou World Cup 大会概要

Touhou World Cupとは?

Touhou World Cup(TWC)は、世界各国から集まった東方プレイヤー達が、国ごとにチームに分かれてその腕を競い合う大会です。
各試合は中国、日本、西洋3チームのオンライン同時並走により行われ、その結果により各部門の勝敗を決定していき、勝ち点の最も多かったチームが優勝となります。
各国の精鋭達が集う中、一体どのチームが最強の座を手にするのか?熱い戦いが見れること間違いなし、ご期待ください!

ルール

中国、日本、西洋の3チームに分かれ、th06~th17(th09を除く)のNBとスコアアタックth12.8のスコアアタックの計12作品23種目の並走結果を競います。
難易度LunaticLIVE配信必須、配信サイトはどこでも可。3チーム集まらなかった種目は開催しません。
並走開始60分以内に開始したプレイまでを有効とし、一番良い結果を並走結果とします。
妖永紺のスコアタのみプレイ時間が長いため、並走開始90分以内に開始したプレイまでを有効とします。
並走後、点数を計算し1位のチームに2pt2位のチームに1ptが加算されます。最終ptの最も多いチームが優勝です。
2チームのみの部門は1位のチームに1ptが加算されます。
点数計算はこちらのページ右上、About ISCOREからCalculatorにより計算します(ページ右上のA文と書かれたマークを押すと英語に変更できます)。
大まかにはNBは満点が機体ごとに決まっていて、被弾ごとに点数が半分となります(ボム、システム使用は被弾扱い)。但し、6被弾以上は0点となります。
スコアタは定数a,b,cが機体ごとに与えられていて、b*ascore+cで計算します。但し、3-lineを越えなかった場合は0点となります。

頂いたルール説明そのままもこちらに掲載しておきます。

参加申請

参加申請はスプレッドシートよりお願いします。
やりたい種目に☆、できる種目に〇、できるけどやりたくない種目に△をつけてください。期限は12月31日23:59:59まで。どなたでも歓迎。書いといてもらってやっぱりダメっていうのもなるべく対応しますのでお気軽に。書いていただいた行から保護をかけるので、変更したい場合はコメント等から連絡お願いします。
Twitterへリプライして頂いても構いません。その場合は私が記入します。

募集終了しました。たくさんの参加申請ありがとうございました!

チームメンバー

各チームのメンバーが確定しました。
以下の画像かスプレッドシートから確認できます。 f:id:soc_saudade:20200113205118p:plain

タイムテーブル

中国時間で記載されているので、+1時間後にスタートすることに注意してください。 f:id:soc_saudade:20200301123946p:plain

ミラーと現在の戦績

本部ミラーはこちらのチャンネルで行われます。
中国及び西洋の解説付きミラーのリンクは毎回変わる可能性があるので本部ミラーの概要にてその都度ご確認ください。

日本ミラーはこちらから行います。また、始まる前にTwitterから告知します。
できるだけ自分ともう1人詳しそうな方を呼んで解説していく予定です。

また、現在の戦績はこちらから確認できます。

では楽しんでいきましょう!