風の話

th065.jpg

 

もう1ヶ月以上も前の話になりますが、風L針更新して1位取れました。

とりあえず以下各面のはなし。ブレない部分の信仰やSCBは書かない方針です。

 

・1面

道中前半霊撃はパターン作った時の動きから他の方が洗練してくれていたのでそれを使いました。

借りた方よりは安めの信仰で安定してました。よくわかんなかったので仕方ないですね。ボス凸209870。

ボス戦は

秋空9820 通2霊撃14240 撃破5090 穀物神25060

秋空はデレ。余談ですが秋空は確か信仰600?だったか落ちる移動なら1波待った方が良いです。

通2は霊撃後上移動されて画面外にいくらか出てしまったのでそこそこ落ち。これだから最上段付近からの移動は真下以外では撃ちたくない。撃破は普通です。ほとんどの場合が5000ちょっとでたま~~にデレてめっちゃ高いみたいな感じなので基本的に5000ちょっと出る移動なら即倒してました。

穀物神は上だったのにこんな出てるの謎です。

2凸280820。1000近いので普通にいいペースだと思います。

 

・2面

開幕1匹なんか逃げました。-28万。後は信仰先回収パターン使って普通の前半です。

バイオリズム1080。左上信仰先回収→雛点符回収は成功。一応狙って半々くらいで出せてました。信仰の方は点符先回収優先してこの動きにしてましたが最適化するといくら出るんでしょうね。

後半も普通に決まりました。ボス凸519420の8920万です。開幕のせいで2凸の割にスコアは微妙です。

ボス戦は、

通1撃破4370 お守り7260 通2撃破3820

通1はちょっと早かったかも?数字は出てるので良し。

お守りは明らかにデレです。ちなみに一番上と一番下では100万程度差が出たと思います。

通2撃破は4000は出るはずなので微妙です。1波前の米が残る分1回待った方がいいのかとか撃破タイミングとかいい位置なら1回目で倒してもいいかとかいろいろ考えたけど正直よくわかりません。最適化お願いします。

3凸553060、1151万。55万あるので十分高いです。

 

・3面

開幕は作っておいて全然安定しなかったんですが開幕5体撃破すると決めてからはかなり安定しました。霊撃までに信仰~1000くらい落ちますが、断然高いはずです。前半は特に言う事ないです。霊撃前の地帯嫌いです。

ハイドロはデレて1234万。酷い時はほんとに前取れなくて最悪1200割ります。最悪。

後半は開幕点符後回収だったり向日葵早めに倒して信仰先に回収したり、その後の地帯の動き変えたりでいくらかは伸びてるはずです。ラスト失敗で183万吹き飛ばしたので全部パーでしたが。

ボス戦は

通1撃破6530 通2撃破5460 大瀑布1667万 セファリック1633万

通1はミス、8000は出るはずです。

トラウマは簡単な移動。両対応で安定させてたのでどっちでもいいんですが。反応してから動く分SCBは小移動の方が高くなりやすいです。

通2撃破は正直数字わかんないけど一応かいときました。タイミングとしては下に来てる時の1本目を避けてる時くらいでやってました。

大瀑布はまぁいいんじゃないでしょうか。セファリックは移動だるかったけど頑張って対応したと思います。

4凸3.288。お守りデレておいてこれは酷いです。ラストのせい。

 

・4面

道中前半ラスト向日葵ちょい遅れて信仰-3330。喰らいは決まりました。ここ信仰全く落とさないでもうちょっと楽出来るパターンないんでしょうか・・・。

後半開幕は信仰維持にやってた開幕回収でチキってショットあんまり当てれず下部るとかいうへた。

そしてカラス後1匹逃げ、3妖精上がる時に1枚白。へた~~~~~~~。ラスト喰らい入ったのでいくらかは戻せましたが。

ボス戦は

サルタ1943万 二百1772万 天上天下1806万

サルタの弾って結構でかかったり速度読み違えて死ぬから怖いです。

二百は本当に運がいいと1800出せますがほぼこれくらいです。

無双は簡単でした。

天上天下は通しで結構死にました・・・いろいろ模索した結果この形になってからは大丈夫でしたが。

5凸7.570。安めかな。

 

・5面

道中は今更言う事もないです…。一子相伝1776万。道中後半向日葵は更新ペースで1回は死んだ気がします。強いです。

ボス戦は

客星2253万 モーゼ2149万 神風2115万

客星は常に全弾当てれました。時々チキって外れたりしますが、チキったら撃破遅れて危なくなったりとかも。

モーゼは何回やっても正解が分からず通せたプレイも結局変な感じでした。

神風はちょっと落ちたけど十分。

6凸13.20億。まぁ安めでしょうか。一度13.25凸があったのでどうしても安く感じてしまいます。

 

・6面

道中ラスト1万弱落とし。いくら変わるんですかね。

ボス戦

目処梃子2344万 クロップ2512万 トーラス2379万 源泉2257万 神徳2087万

目処梃子は一番来やすい移動。クロップは道中ラストの影響でちょい落ち。トーラス普通。

源泉はこればっかりは相当練習して2400~2450はかなり安定させてたんですがこれでもかというくらいめんどくさい移動されて終わりました。こんなの引いたことないしむしろ対応できた事を褒めるレベル。200万くらい落ちたしきつい。

神徳は2100だしたいとこですが繋がってるからなかなか・・・というかこれも正面取らせてくれない型が多かったです。

 

 

というわけで、目立つところで3ラスト、4道中、源泉だけ考えると大体600万弱落ち。ちなみに理論値はギリ22ありますがちょっと・・・。割と大きなミスの目立つ物を世に出してしまったので、死ぬまでに21.96は出しておきたいです。この数字に特に意味はないです。

思えば東方初めてからもう6年以上経ったんだなと・・・内容のせいでちょっと薄れてはいましたが、ようやくLのそこそこ人のいる部門で全一出せた事はやっぱり嬉しかったです。大昔一番最初に立てた目標らしい目標がちょっとした憧れがあって風L21億だったんですが、その部門で出来た事も良かったです。結局は速攻が重要なゲームだったので気合ばかり鍛えてた自分には向いてたわけなんですが、その部門を昔から選んでたのはおもしろいなとか。

今まで回り道しまくってる中で何回か全一出してーな一応見えるしな~とか思いながらやっては2,3開幕新パで折れたり、源泉で折れたり、源泉で折れたりしてこんなん安定無理って離れてを繰り返してたんですが、ようやくどの箇所も自信持ってプレイ出来るレベルまで持っていけて、それで詰めたという経緯があるので、回り道して実力上げてきた甲斐はあったんだなーと思います。パターン自体は結構前から作ってたんですが。

それともう1つ、普段自分でパターン作ったりはあんまりしないんですけどこれはいろいろと真面目に考えたのは、あの誘導NのKerokoさんのリプレイあってのことでした。あれを見たのがきっかけでまだまだLでも考えられる事いろいろあるんじゃないかと思い立って、結果的に結構伸ばせたので感謝してます。リスペクトです。まぁあのリプ見ていただければ分かりますけど自分なんかのパターン作成能力とは比べ物にならないですがw

まぁ勿論風のシステムが単純で信仰先回収の可能性を探したり、信仰落ちすぎたりする場所がないか探したりという前後の繋がりのない事しか考えなくて良かったからって事もありますけどね。

風の話は長々書いたしこれくらいにしておきましょう。

 

 

最近は魔神でちょっとしたネタを見つけたのをきっかけに星L恋符NNN目指してます・・・が飽きてきました。乗りかかった船なので一応終わらせるまではやってると思いますが。それと、永Exをちょっと遊んでたり。スコアタやるかどうかはちょっと分かりませんね・・・。ここに来て一生無理と思ってた正直者接近が取れるようになってておもしろいです。弓発狂も結構すいすい取れたりして、成長を感じたり・・・逆に俺やっぱ下手だわってなる事も相変わらずめちゃめちゃありますけどね。まぁ楽しいです。

 

 

半年もあけた反動からか結構長く書いて満足した・・・

あ、今(自分の中で)熱いコンテンツであるところの道草屋をよろしくお願いします。