(。TωT)

DRCという海外勢主催の数ヶ月単位の定期大会のようなものがあったので、風神録で参加してきました。

1機体でいいのですが、魔Cやって飽きて魔B(DRCルール的には禁止)やってみたらあっさり行けて、じゃあちょっと全部やってみるかと。

やる前からある程度ああこれすぐ行けそう、っていう手応えはありましたが、1日2機体とか初めての経験もありつつ予想より上手く行ってくれたかなという印象。

以下全体的にいろいろと。

 

 

●機体性能

難易度は、魔B<霊B<魔C≦霊A≦霊C<魔Aぐらいかと思われます。

魔Bは椛すら飛ばせる事が判明したので超お手軽に。残8狙わなければパワーも余裕あるでしょう。

霊AC魔Cは割と好みで分かれそうなところ。魔Cは椛無双が無理!って言う人には結構厳しい気がします。

霊AとCはお互い良い所悪い所がある感じ。低層やサルタは霊Cが意外に強い。ただやっぱり源泉神徳っていうラストで差がつくのが厳しいのでこういう評価。

魔Aは判定でかい、元から全当てしても微妙な火力が移動で更にぶれるんでもう言う事ないです。ただ切り返しで振ることでオプションが逆に行って戻る時にショット当てれるのだけはおもしろいと思いました(目処梃子とか)。

まとめると霊B最強。

 

●各ステージ意識など(針除く)

・1面

風に限った話じゃないけどこだわりない限り素点稼ごうとか考えない事が大事ですかね。

穀物神だけが被弾要素ですが、相手の移動に合わせて前に出る、赤レーザーの間に米が少ない場所を選ぶ等気をつければほぼ大丈夫。

 

・2面

ここは後ろ2枚くらいでしょうか。大鐘は魔Aが意外と火力足りず。あんま結論出てない。安易に右に流れない?

流刑は霊ACは最後の方前取れなさそうなら横に流れてしまうのが良さげ。特に霊A。ここでも魔Aは微妙火力を発揮しますが、頑張って正面で避ける。

 

・3面

ハイドロは魔Aだけきつい。重なりを見つつ大きく横も常に頭に入れておく。あと角度が付いてくると思いきや・・・って場面よくあるので中に入ってからは予測というよりはちゃんと弾を見る。最下段でめっちゃ狭い所選択してしまっても意外と生きるので中でがんばる。

後半開幕は曖昧にしたら死ぬポイント。特に魔理沙3機体。しっかり。ラストは出来る機体は右速攻右速攻。

通2通3撃破は真ん中で。意外と次のダメージ入り始めが早い。弾到達の遅い魔Aは特に注意。

 

・4面

ウィルスは基本狭い所があれば広い所もあるはず。ただ速攻の出来で難易度変わるので外し過ぎない。霊Aは無敵中は最下段、無敵終わったら前に出る、で弾減るかも。

前半滝は魔理沙は左空いてる時は上がった方が良さそう。水色結構怖い。

椛、まず避けに関してはなるべく少し上を見る事、少し前に出ている事、(おそらく)放たれた位置から少し離れた位置で避ける事(椛が横に大きく動いた場合はついていくくらいの位置)ぐらいを意識。滝抜けしない場合は、8波目を撃ち終わる瞬間くらいに撃破。霊Aだけ滝抜け何故か安定しなかったのでこれで。滝抜けする場合は、魔A魔Cともに1秒くらいショット止める。

滝抜けは、17秒台の撃破で、右にちょんしていき青の一番近い弾が隣に来るあたりで青に沿うように右上→中玉見つつ最下段戻る→中央に来る水色の一番後ろの弾の前にいて、もうちょっとしたら当たるかなーくらいで左上→中玉見て避ける。

3連妖精。妖精離れてるのでそこまで難易度は高くないと思いながら避ける。霊Cはなるべく速攻を目指す。魔Aは低速外さない。魔Cは初手右起きで左と真ん中をメインショットのみで。

ボス戦。

通1は動き小さい時は青弾リング抜ける事にしてた。

サルタは前出つつしっかり横を探す意識。自分の場合、弾2発の狭い隙間に注視して下移動混ぜつつ合わせるような動きをするとそこ以外の弾が全く見えなくなってしまうのでやらないように気をつけてた。

通2は当たらないと思い込む。

無双風神は壁沿いが基本な気がします。

th4.jpg

青線まで前に出れるのでぐいぐい前に行く。視点としては、壁沿いで青線ギリギリまでいる時に青○に置く感じ。自分が移動したら移動した分元の位置から視点をずらす。

 

・5面

開幕適当にやらない。画面を3分割した線の上ぐらいから撃破開始し始めるくらいがちょうど良さそう。

道中ラスト前の妖精が最強な事は余りにも有名なので気をつける、今回はやらかさなかった。

早苗通1、横に外しすぎると終焉が近付くと感じたのでなるべく正面に戻る。

通2、霊CだけNNペースでモーゼ早く撃ち込みたいあまり撃破して弾消える前に突っ込んだ事があるので気をつけた。

モーゼ、結局わからん。とりあえずLirioさんのブログ同様の切り替えしタイミングだけ覚えた。魔Aだけ厄介。右からスタート、なるべく低速で少しずつ動いて、左下滝が空くあたりで切り返し。上手くいけば右到達で撃破。ここで切り返した場合、下の方から右にちょんして行くと、右に到達した時にちょうど画面右下の方で滝が最も広がるタイミングとなってしまうので、右に行く時は斜め上に向かっていく。

サモン、霊ACは青弾の間抜けてしまうのでパターン化してしまった。魔Aはちゃんとやったけど結局本番は全然右誘導できてなくて青の間抜けてた。

 

・6面

目処梃子、ちゃんと青札の音を聞いて誘導する。レーザーが当たらない位置を背景で覚えておく。結局やらかさなかった。

クロップ、魔理沙は基本最下段で精度勝負した方が安全かも。ただ明らかに前に出た方がいい時は前もしっかり使う。

青が地味に早いことは頭に入れておく。

通4、魔理沙でナイフ怖い場合、左誘導→ナイフ発射の寸前~同時くらいに画面左下から右下入力入れっぱで。

源泉、魔Aはオプション広がってしまっても意外といける。とりあえず、赤、紫が真下を向くくらいで誘導入れればそれなりに安全?

神徳、自分の避け方としては、まず某解説から札が重なった場合は裏を取るというところだけ取り入れ。

視点を画像ぐらいの位置において、重なり札が来たら裏を取る。札抜けの場合、慣れるとこの辺りを見ていればどの札を抜ける必要があるか早めに分かるので、その時点でその札に焦点を絞って、斜め等使いながらしっかり隙間に合わせるイメージ。魔Aでは、なるべく低速を使って火力を・・と思いきや、広がるの気にせずいつもどおり高速ばしばし使う方針で。こっちの方が明らか取得率良かった。ただ、暇な時にしっかり直す。

th098.jpg

 

以上これくらいでした。