星LNNN

全機体やったので所感など。今回は動画も作ってみた。

 

 

●機体性能

夢>蛙≧霊>恋>蛇≧魔?

判定の差、撃破時間の差が両方ともかなり影響します。

前者は狭い配置来たらつらいとか凡ミス率とか。

後者は運ゲーに近い弾幕で特に差が出ます。あと1波増える系。

次に使用時に気を付けてた事。

恋符は例の撃ち始め高速で火力上がるアレを。オプションが光ったらOKだそうです。P4で7Fらしい。

蛇は敵の体力が減り始めるまでは高速に、大体~0.2s程度早くなります。あと密着時は高速の火力が落ちる模様。

蛙は張り付きから下がる時は低速の方が多分早い。気がする。

 

●ステージごと気になる点だけ

 

 

・1面

割愛。死なない。

 

・2面

パラソルスター

蛇は低速で。

 

超撥水

集中。きつかったら横へ。死んだら勿体ない。

 

ナイトカーニバル

昔割と上下にちょこちょこしてた記憶があったけど今回は下から3列目ぐらいを維持で。

赤の奇数回をちゃんと斜め誘導する。

 

・3面

陰陽玉地帯

こもった後の自機狙いが大体同じ所に飛んでくるが、画面端側を陣取る。

蛙は低速の方がいい気がする。

 

中ボス通常

一輪見て高さ合わせ毎回すれば緑レーザー見なくていい。

一輪の移動範囲最下段付近まで来たら狭いので最下段かつ一輪と少し軸をずらしておくと良い。

 

道中ラスト

向日葵2回撃たれても横からスッと入れるようにしておくと吉。

 

通1

高さ合わせでレーザー広いとこを取れる。なるべく右誘導するとクラーケンの入りが良くなる。

 

クラーケン

今更感あるが3個目のこぶしが画面を殴ったら左入力で。

発生時に画面最上段付近まで見る、その後も画面中央より少し下あたりまで見ておく。

霊蛇は2回目拳が発生したのを見たらばら撒きの様子見つつ右にすすーっと低速で動き出すぐらいで。

蛇の場合上手くいけば右側、大体左移動中に倒せる。

 

天上天下

変な配置来るのは仕方ないと割り切って気合で頑張る。

 

通3

高さ合わせ略

 

大目玉

長引く機体はとにかく拳を上に誘導する。

 

・4面

前半

ベントラーパターンはそれぞれ。鵺中に突っ込まれる、4後半開幕で自機狙いされる等ありえるので注意。

 

向日葵

蛙以外は弾封じ。敵の出現を見てからドップラー気味にしておくと保険になるかも。

実は2波撃っていて2波撃たせると難易度激増なので蛙もしっかり速攻して1波に抑える。意外と時間ない。

蛇はここも高速→低速の方がいいかも。

 

中ボス鵺

適当でも大丈夫だからあまりこう流れるとかは考えてなかった。

但し3波目だけ左に流れすぎると画面端と青弾に囲まれる事があるので注意する。

 

後半開幕

意外と避けれるからと適当にしない。安置とかあるらしいけどよくわからなかった…。ここもそれぞれ?

 

陰陽ラッシュ

最初だけ処理して陰陽ある程度処理できる程度の位置で左下引きこもりor大きく動いて処理する。

今回は後者を採用。右左右左右左右と処理して青陰陽が出始めるぐらいで右へこもる。次の向日葵に都合が良いので。

ここのベントラーは出しまくっても割と大丈夫。

 

ラスト向日葵

自分と同じパターンを使った場合、右、右、左、右、右で十分。最後左2体を残す感じ。

最後の最後だけなぜか体力低めなのが謎。

 

シンカブル

開幕は最下段でエネミーマーカーの右端に当たり判定の左端を当てる位置で撃たせるのがすき。

かなり感覚でやってるせいで書けない。やらかしたときは死ぬ数秒前に死ぬってわかる。

とりあえず斜めらせすぎない。個人的にそんなに下の方で撃たせるっていうのは意識してない。

撃破タイミングについては下の絵。

無題

大体こういうイメージというだけで弾消し範囲は全く正確じゃない。

というわけであまりにも画面外に行き過ぎた弾が残って通3に降ってくる。

つまり次波が画面外に出て少ししたあたりで倒せばOK。よく見るのは撃破時間19秒前半ぐらい(残り時間じゃない)。

ついでにその1波前を下のほうで撃たせられると尚良い。

時間発狂して弾が伸びていくので長引けば長引くほど通3残るリスクは高まる。

 

通3

それぞれ。右、左上と入力するイメージでやってる。地味に高さを合わせる事が重要。

 

停泊

開幕ちょい振りが好き。

普段の避け方は毎回似た感じになるので感覚掴む。

最下段に来ても次に横を使える場合はそちらへ。

運悪く正面しか使えない場合は前へ。東方星蓮船って書いてるところかそれより前ぐらい。

突発でも出来るぐらいの難易度ではあるけど返しの碇に当たる可能性がある。

本当にしょうがない時以外は横を使う。

 

柄杓

4点誘導のセットアップがよくわからないから適当にやってた。

 

・5面

中ボス通常

th165.jpg

この内側に入り込んでる形の先がハの字に開くので毎回そこを狙う。

予測できる以上=の字に飛んでくる場所に入って詰んで被弾しても全部自己責任。

耐久は14秒ぐらいまで。

大体1回2秒周期なので、ボボボまで削ってから秒数チラ見して、20秒なら3回、18秒なら2回、16秒なら1回避けたらOK。

 

グレトレ

正直答えの出ない弾幕。毎日最初にやってその日にあった意識を探すのが良いかもしれない。

一番大事なのは1波ごとの開幕凡ミスしない事。これだけで1割とかは普通に上がると思う。

あとほぼ全部初手は青は真ん中から左、赤は左から真ん中に抜けてた。流された場合は別。

そのあと正面で避けるかちょい左ぐらい避けるかはその時々で。

正面で避ける場合はほぼ前だけ、ちょい左で避ける場合はほぼ右上だけに意識を向ける。ほぼその方向からしか飛んでこない。

視野としては狭めで多分大丈夫。あと避けてる時に数個の弾に固執すると死にがち。ぼんやりとまではいかないけどそんな感じで見る。

自分がよくやってた意識としては、

①初手抜ける

②一瞬暇なので上チラ見して明らかな壁が来ていないか確認

③②と自機位置に応じて避ける。視野と意識の振り方は上記と同じ

1つ1つ意識は区切る。

蛇、霊の場合は青かなり横で避けると決め撃ちしても結構悪くない。

他に試した意識は弾道予測をあまりせずに連続したSSを見て毎回判断していくようなイメージとか。

 

道中後半

好きな方でいいけど左で避ける前提で書く。

左からの妖精が立ち止まる位置があるのでそのタイミングで処理出来る位置をキープしつつ、なるべく高めに。

微妙に自機依存なのであまりここから変な動きすると辛い目にあいがち。

霊魔は低速で。それ以外は高速。

 

通1

感覚

 

レイディアント

開幕右に乗り換えた。

右では一番右まで行くのとその1個左で避けるのとあるけど個人的には一番右が好み。

ただ一部機体はその差でショット当たる当たらないが出てくるので個別で。場合にもよる。

2波目に撃つ全方位黄色レーザーはエネミーマーカー右にできる空間で避ける。

次は寅の前で。左上をガン見して青バラ撒きで詰みそうかどうかをよく見てだめそうな時は大きめに左へ回る。ここで撃ち込めるとうれしい。

最後はエネミーマーカー左の空間で。右からの赤弾が全然バラけずに並んだまま横殴りされる時があるので来る前に倒せるとうれしい。死ぬほどではないけど怖い。

全体的にあまり前に出過ぎない方がやりやすい。

調子悪い時は移動をほぼ全部ちょんの連続でやる方が良いかも。

 

通2

1,2波目はレーザー、レーザー、中弾と順番に見て冷静に処理(当たり前すぎる)。

3波目は右へ。真下に下りてくるレーザーの位置を確認してそれの右か左で避ける。

高めの位置で始めて中弾を見ながら下入力で調整する。途中で上に戻るのも大丈夫。

正面とらないと4波かかる機体でも決め撃つ価値はあるぐらい生存率上がる。

右上に来たら正面で。右下来られたら左下。若干やりにくくなる。右下の場合は画面左上まで行くのもありなのかもしれない。

ちなみに蛙は張り付きがうまくいけば3波目来る前に終わる。あまり期待出来ないし狙いすぎて死ぬこともある。

恋符は寅の移動がよければ3波目来る前に終わる。こっちはそこそこ期待できる。

 

独鈷

開幕はドップラーしてから周り始める。

誘導は以下。

WS000000.jpg

3は自然に回ったら大体この位置になる。割と適当。

4を最下段に置くとたまに最後で詰む。ここもまぁ適当でもよくて最下段付近で打ち込んでから右上に行ったら誘導できてましたぐらいで。

最後は回る時前のレーザーを追いかける意識の方がやりやすいかも。

 

コンプリ

青は一番下の列、赤は1本上の列で。

th169.jpg

青は緑丸で囲った形のすぐ左か右で避けると楽な場合が多い。明らかだめなときはずらす。

赤は囲ったように下側が2連続で浮き上がってくるような形が見えればほぼ勝ち。この下2連を先に抜けてしまえばあと楽。中央より左側全部確認して探す。見つからなかったら気合で頑張る。

レイディアントと同様ちょんの連続で避けた方が調子が良い場合も多かった。

 

・6面

霊蛇あたりは適当にしないこと。4波目を左から始めるために3波目を左に流れる。

4波目は左で構えて1匹目を撃破すると同時に高速で右入力。大きめの空間がいくつかできるが、中央より右に入る。

ここで中央より左で入ると多分死ぬ。処理が甘い場合右過ぎると多分壁際で詰む。

 

通1

吉兆のダメージ入り始めがかなり早いので撃破タイミングにはこだわる。

 

吉兆

紫光弾が6回飛んでくるが、奇数、偶数はそれぞれほぼ同じ位置に飛んでくる。

つまり一応2個目が飛んできた時点で理論上予測はできる。まぁ余裕なくて参考程度になるけど。

基本偶数光弾に近付かないように避ける。つまり2発目を見て2発目が空いたルートを使う。

奇数なら米弾との絡みがきつくても大体の場合避けられる。

安定クラスまで狙うなら前の方に出て行かないと厳しい。

奇数、偶数、米の絡み方の組み合わせ数は知れてるので、それを意識しながらたくさんやると大体頭に入る。

但しほぼ無理な配置も把握できてしまうので通しでそれ来たらあっほぼ死んだって分かって切ない。

 

通2

外避け。

開幕は撃ち込んでから1本目のレーザーを端に撃たせる。

1本目を誘導したら低速メインで急ぎめに真ん中に戻る。

正面で撃ち込む際にレーザーがギリギリ邪魔にならないぐらいがベスト。

次に正面付近に少し長めに撃たせてから、逆端へ高速で動く。短いと端で避けるときに困る。

端に行くタイミングはちょうど1本目を端に誘導するか、それより少し早いくらい。レーザー溜め音を目安に。

以降繰り返し。

高さは中央付近にいるときは最下段付近、端にいるときは星蓮船とか書いてる画面外の赤い帯の中央~少し上程度。

この3点を通って弧を描くような感じで。

蛇蛙あたりがそこそこ綺麗にできてる。

 

通3

少し前に出ないと死ぬ。

 

銀河系

いつもどおり高めで。慣れるまでやるとしかいえないかも。

 

魔神

撃ち始めでタイミング調整する。調整しないと最下段付近でワインダー+大玉+紫中弾+青中弾が重なる等。

霊蛇は残り67.5~67.2sでショットが当たる程度。

恋は68.5sでショットが当たる程度。当然高速で撃ち始める。

蛙は予告線が出たのを見たら撃つ。張り付きはしない。

魔は撃ちっぱなしでOK。なるべく最初の方はショット全部当ててた方がいいかも。

針も撃ちっぱで大丈夫だと思うけどもっとよくなるタイミングはあるかも。調べてない。

避けの方針としてはピンク飛んでくる時は結構下の方で避けた方が良さげ。

ピンクを避けている最中ぐらいに撃ってくる大玉は正面に誘導すると次の誘導がやりやすい。意外と変わるような。

青が始まったら気合としか言えない。なるべく大玉を横に誘導できると良いけど余裕ないと厳しい。

 

超人

蛙を使う時2波目は必ず最下段で撃たせる事。ここで張り付くと左下で避けてる時変なのが来る。昔NNNで通しで死んだ。

あとは緊張に負けない。通り過ぎた弾を意識からはずしてしまっていて尻で当たりに行ったりとか意外とある。

ここもちょんの連続で避けるの有りかもしれない。

 

円盤

全機体組む。自分で作った方が身につくかも。

赤黄、赤紫などが重ならないように組むと良い感じ。ほぼ固定→自機依存→自機依存→ほぼ固定の繰り返し。

動画通りだけど一応。上誘導とだけ書いてあっても誘導する高さは微妙に変えてる。魔法陣や聖の背景目安。

蛙以外共通として3発目は少し上誘導してあげると避けやすい気がする。

霊:黄2発目、紫2発目を上誘導。

恋:紫1発目を上誘導

魔:体力調整の為最初2発は最下段付近で避ける。黄1発目でショット止め、2発目上誘導。

蛇:黄1発目、2発目上誘導。

蛙:最初3回張り付き、次は下がって撃ち込んでから左下で避ける。

余計な事しなくても似た配置が来るのでそれに慣れる手もある。夢はそれでやった。

夢と魔は火力似てるので上手いこと調整してやれば魔の流用で行けると思う。